改造人間

「アルゴンプラズマ手術」という、鼻の粘膜を焼いて、鼻水、鼻づまりなどの症状を抑える手術を受けてきた。
花粉症の症状を、なるべく軽くしたいのと、年間通して鼻炎気味なので、前から受けてみたかったのだが、予約が取れなかったり、なかなかタイミングが合わず、今年ようやくの実現だった。
当日の流れはだいたい以下の通りです。


10:45 病院到着
10:50 先生曰く、麻酔のための麻酔 鼻になにか塗る
11:10 麻酔の綿を鼻に詰める これが鼻の中のありとあらゆるところにといった感じで、思ってたより全然痛い
終わって、早くもぐったりきたので横になりたかったが、待合室で座って待機
11:23 上前歯の感覚がなくなってくる
11:30 右腕に電気を逃がすシートを張られる
12:05 鼻の綿を取って手術開始 たまに衝撃が上の奥歯の方まできて、これも思ったより痛い 形容し難い焦げ臭さ
12:13 手術終了


思ったより痛かったというのが、率直な感想(笑)。痛みの見積もりがちょっと甘かった。
しばらく薄い鼻血が出続けるので、手術後も鼻に綿を詰めてもらって帰されるのだが、そのまま出歩くと商店街などで注目を浴びるので、マスクを持参した方がいいです。
術後は、痛みと疲労でなにも手につかないので、ほぼ1日つぶれる感じです。こんな日でも、こんな日だからこそ筋トレはしようと思ってたのだが(笑)、さすがにムリで、おとなしくウチで横になってました。


あとは、効果がどんなもんかというところです。
今んとこ、鼻筋が太くなった気がします。中で腫れてるんでしょうか。