2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

第1位 OLIVE

「POISON」というアルバムがありまして、その名のとおり全編通して多かれ少なかれの毒やストレスがまぶされたような、従来のバンドのイメージと、多様な音楽の可能性みたいなのが拮抗している名盤だと思うのですが、そのアルバムのラストがこの曲。最後に王…

第2位 One More Kiss

この曲が出た頃、おれは中二。CMで流れてたので、なんとなく気にはなってたけど、音楽は主にTMネットワークを聴いてました(笑)。あの頃はとにかくいろんなことが楽しくてしょうがなかったのだが、何がそんなに楽しかったのかは今となってはよく分からない…

第3位 Moon

4位まで、やや渋めの選曲が続いた感がありますが(笑)、レベッカといえばこの曲です。 中学生のころ、これに「霊の声が入ってる」と話題になり、友達(エビハラくん)の家に聴きに行ったのを覚えています。 MCがかわいいですね。

第4位 Cotton time

思えば、この曲が今年のおれのレベッカブームの火付け役となったのでした。まさに「真綿」のように!この動画のNOKKOは、奔放なような、それでいて計算され尽くしているような、かといって予定調和ではない、貫禄があります。

第5位 真夏の雨

この季節にピッタリ(笑)。 匂いや情景が浮かびます。 CDに入ってるのは、もうちょいテンポが速い気がするのですが、おれはこっち↓の方が好きです☆

第6位 White Sunday

連日、猛暑が続くなか、季節的には真逆な曲です。 けどおれは、夏に冬の映画観たり、冬に夏の映画観るの好きです。 名曲です。今、気になってるのは、この素晴らしい楽曲たちは、詩が先か曲が先(に作られたの)か?ということだ。来月、昔のインタビュー集…

第7位 LONDON BOY

甘い!切ない!ロンドンに行った気分になる!

第8位 蜃気楼

これもいいです、MCが(笑)。

第9位 COTTON LOVE

MCがおもしろいです。 NOKKOの盲腸については、これ見て「あー、そういえばそんなのあった!」とひとりごちた次第です。

第10位 HOT SPICE

今年に入ってからレベッカばかり聴いている。 一番聴いていたのが高校時代なので、20年ぶりくらいに聴く曲とかもあって、胸がキュンとなる36才の今日この頃だ。 そんな私が勝手に悩みに悩んでレベッカ・ベスト10を決めたので、今日からそれを発表することに…

『昆虫系』[改訂版]終わりました

御来場いただきました皆様、どうもありがとうございました! そして、当初は予想もしていなかったのですが、座席数の都合上、入場をお断りさせていただいた方々には、ほんとに申し訳なかったです。すみませんでした。 思えば、稽古開始からここまで、濃密な…